ソシャゲでギルドの仕事を改善した話

昔、パズサバってソシャゲをしていて、ギルド(チーム)の作業を楽にした話をします。ギルドとはゲーム内でチームを作り、そのチームをギルドっていいます。クランって呼び方をされることもあります。

 

ギルドで必要な集計作業とは?

RTS(Real Time Strategy)のゲームで2週間ペースで戦争があり、他サーバから攻めて来るプレイヤーから国の象徴を守り切れたら勝ちとなる。また、守っているプレイヤーにアイテムが入るので、サーバの中にあるギルドで効率よく、防衛をしたい。

何が問題だったか?

防衛計画を立てる時に、サーバ内にいる各ギルドからプレイヤーリストが送られて来るんだが、そのフォーマがバラバラでギルドの担当の人が一旦自分のギルドの情報を纏めて、防衛担当のギルドの人に渡して、防衛担当のギルドの人は各、ギルドから上がってきた情報を纏めると言った作業が必要だった。

 

箇条書きにするとこんな感じ
  • ギルド内で戦争に参加する人を募る
  • チャットやDiscordで、各種戦力パラメータを個別に聞いてまとめる
  • スプレッドシートやチャット、Discordで防衛担当のギルドへ伝える

戦争開始の3日前ぐらいから始めるだけど、チャットやDiscordで参加情報が来るので、集計が終わった後に、抜け漏れが発生した。

 

チャットやDiscordに書いてある内容をスプレットシートに転記する作業に生産性が無いと思った。しかも、初代担当していた人はスマホだけでやっていたw(ある意味凄いw)

 

防衛担当ギルドになると、スプレッドシートやチャット、Discordで各ギルドから情報が来るので、集計時にここでも抜け漏れが発生した。

どう、改善したか?

Googleフォームを使って改善しました。まずは、こんな感じでフォームを作成

色んな国のギルドがあったので、英語でも記載しました。ここは当初はDeepLを使っていましたが、他のギルドから英語得意だから翻訳するよ~って人が出てきたので、翻訳をお願いした。

 

入力された情報はこんな感じになります。

 

最初は自分たちのギルド内で使っていたけど、サーバ内のギルド全体で使ってチャット、Discordにある情報を拾って入力して纏めるって作業を無くすことができました。

 

Googleフォームを使うとこんな感じ
  • 各ギルドの人にフォームURLを共有
  • 各ギルドの人に必要情報を入力してもらう

まとめ

一から作らなくてもある物を使って色々改善できたので、片手間でできました。

後、チャット、Discordにある情報を拾って入力するといった時間を無くすことができたのでゲームに集中することができました。

そのうち、フォームに入力するのも面倒になってきて、WEBアプリ書いてOCRを使ってスクショをアップするするだけで、完了できたらカッコいいよねって話してました。ここまでできたら、完全勝利